2009年12月17日

やじ満@築地場内

DSCF0131.JPGDSCF0126.JPGDSCF0127.JPGDSCF0129.JPGDSCF0128.JPGDSCF0130.JPG
2009年12月17日(木)07時50分
まさかの行列!
店内に入った時、最高5,6人まで行列が伸びた。
が、食べている最中に行列は無くなった。。。
ちょうど常連タイムだったようで「キャベツ大盛りで」とか「焼きそばホワイトで」とかの符号が飛び交う。
で、注文したのは「かきラーメン」(950円)
数年前、食べようとしたがラーメンが500円だったのでその値段差に驚いて躊躇したのだが、
油断している間に50円値上げしてしまったので今回突撃した次第。
予想以上に片栗をまぶしてソテーしたらしい牡蠣(5個)がでかくてびっくり。
そんなに牡蠣好きでない私にはもっと火が通っていても良かったが、
たぶんベストに近い火加減では!?
通は麺抜きを頼みそう。
ラーメンより500円近く高い理由もうなずける。
麺は細め長めで絡まりやすい。
スープは塩味。
宮城の牡蠣ラーメンは牡蠣を前面に出した感じだったけど
こちらは工夫していて良い。
ラーメン好きにはお勧めしないけど牡蠣好きにはお勧め。
57点
posted by Ronno at 20:50| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

一品香銀座店@新富町

DSCF0323.JPGDSCF0324.JPG
開店記念の500円ランチからラーメンを注文。
スープが中国テイストで私にはダメ。。。
麺は中国っぽくなく細くない。
先日のタンタンメンより半チャーハンの量が微妙に少なかった気がする。。。
好みで無いので24点
posted by Ronno at 19:33| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

一品香銀座店@八丁堀

DSCF0315.JPGDSCF0316.JPGDSCF0317.JPGDSCF0314.JPG
若鶏のから揚げネギソースがけ?(開店記念価格500円)を注文。
アジアンチックな味でちょっと苦手かも?
今日の日替わりスープは豆腐ときのこと玉子スープで昨日よりおいしかった。。。

posted by Ronno at 21:17| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

無心@つけめん博@日比谷

DSCF0305.JPGDSCF0306.JPGDSCF0304.JPG
2009年10月27日(火)17時25分
2回目の大つけ麺博
奈良のこってり有名店。
系列の大阪・大国町の店で何かの間違い?というほどこってりしていなかった店。
800円の食券を購入後、一番遠いのがこの店。
でも行列は2人だけ!?
その後、数人並んだが、客の数を見ずに麺を茹でていた。
運が悪いと茹で置きの可能性あり?あ、いつでも茹でたてになるのか。。。
で、味は、麺は普通においしい太目の角っとした黄色気味の麺。
タレは最初謎の苦味。その後は普通においしい。ちゃんとこってり。
柚子とネギと肉とメンマ入り。
あ、麺の上に海苔が置かれていたが、強風に良く耐えた!
量が少なくなければ文句は少ない。
一応64点。
posted by Ronno at 21:03| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

一品香@銀座

DSCF0298.JPGDSCF0299.JPG
2009年10月26日(月)12時03分
ランチのタンタンメン(500円)を注文
胡麻味スープにしいたけも入った肉味噌やチンゲンサイ、モヤシ、ネギが入っている。
麺は市販風。
辛さ控えめ。
半チャーハンと杏仁豆腐とザーサイつき。
安いので63点。
posted by Ronno at 19:12| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花の季@大つけ麺博@日比谷

DSCF0288.JPGDSCF0289.JPGDSCF0291.JPGDSCF0292.JPGDSCF0290.JPG
2009年10月23日(金)17時20分
駅から遠くて行けなかった宇都宮の有名店が出展するというので突撃。
照明が少なくこの時間で食券売り場の場所がわからない。。。
食券を買って店の場所がわからない。。。
と思ったら店のおばちゃんが入口?に待機。
他の店は2,30人並んでいるようだがm個々は5,6人。
で、一気に8人分くらいできあがったみたい。
800円!でこの量!
少ない。。。
麺は太くて硬めで麺の角を感じる感じ。
麺の上にマロニー?と思ったら大根らしい。。。暗くて。。。
タレは、肉醤油にかつおぶし。
肉は大きめ。
まずくは無いけどやはり量が。。。
値段が550円だったとして61点
posted by Ronno at 19:07| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

大門酒家 八丁堀店@八丁堀

DSCF0188.JPGDSCF0189.JPGDSCF0190.JPG
2009年10月7日(水)12時05分?
中華料理屋。
ランチの広東麺(750円)を注文。
スープは普通だが、具の種類は豊富。
麺は中華料理屋らしからぬ若干太めの縮れ麺。
でもぬるめ。。。
ミニチャーハンは多目のひき肉と多少のチャーシューも入っている。
缶詰っぽくない杏仁豆腐もついているので750円なら許せる。
でも4人で行ったせいか待ち時間長し。。。
57点
DSCF0184.JPGDSCF0185.JPGDSCF0187.JPG
posted by Ronno at 23:07| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

IBUKI -つけめんDINING@半蔵門

DSCF0150.JPGDSCF0151.JPG
2009年9月25日(金)20時00分?
つけ麺(800円)を注文。
平麺。
まったりダレ。
野菜おろし?が売り?
ただの魚介豚骨じゃないのは良い。
サービスもいい感じ。
でも高いかなぁ。。。
61点
posted by Ronno at 20:51| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

台南茶寮@茅場町

DSCF0111.JPGDSCF0112.JPG
2009年9月15日(火)のランチ
雲呑麺(750円)を注文。(「台南」なのにワンタンってのも微妙だが)
水はレモン水。
ルーローハンと何故かかぼちゃの天ぷらがついてきた。。。
麺は何故か縮れ。スープは透明塩。だが、底にしょっぱいのが。。。
ワンタンはでかくて普通においしい。
茹で野菜は今ひとつ。
ルーローハンは八角が効いていなくて私には良かった。
54点
posted by Ronno at 20:04| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

良平@末広町・秋葉原

DSCF0032.JPG
2009年8月26日(水)18時30分?
ラーメン(380円)を注文。
予想外の中華料理屋風。
肉は小さいが、もやしはごま油をまぶしているかも?
ちょっとしょっぱいが、380円なので不満は少ない。
54点
posted by Ronno at 21:06| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

北かま秋葉原店@末広町

DSCF0005.JPGDSCF0006.JPG
2009年8月23日(土)18時30分ごろ?
秋葉原店は初。
ラーメン(720円?)の食券を購入。
麺はパキパキとした細ストレート気味。
スープは、豚骨って書いてあったけど、醤油中心の魚豚骨。
炙った肉が2枚に軟らかくて長くて甘めの穂先メンマ入り。
もう少し量が少なくてよいから安くして欲しい。。。
60点
posted by Ronno at 19:51| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

用心棒@神保町

DSCF0002.JPGDSCF0003.JPGDSCF0004.JPG
2009年8月21日(金)17時55分
二郎の目の前にある二郎系。
ラーメン(680円?)の食券を購入。
野菜ましで注文。
もやし率高し。。。
麺は、茶色でボソっとした太麺。
肉は、角煮風でグッドだがもう一切れほしいかも?
スープは、とろっとした感じで、野菜増しは失敗だったかも?
ノー野菜でメンマの方がバランスは良いかも???
おいしかったけど、最後飽きるなぁ。。。
68点
posted by Ronno at 19:45| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ドみそ@京橋・銀座一丁目 2009年7月23日(木)17時20分 2度目。 こってり味噌(750円)の食券購入 茹でもやし多すぎ。。。 海苔は合わない。。。 味噌は、スパイシー。 麺は好み!(有名製麺所制らしい) ドみそ@京橋・銀座一丁目

DSCF0234.JPGDSCF0235.JPG
2009年7月23日(木)17時20分
2度目。
こってり味噌(750円)の食券購入
茹でもやし多すぎ。。。
海苔は合わない。。。
味噌は、スパイシー。
麺は好み!(有名製麺所制らしい)
58点
posted by Ronno at 20:27| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

二代目つじ田味噌?@神田・小川町

DSCF0174.JPG
2009年7月19日(日)13時30分
味噌ラーメン(750円9の食券を購入。
冷水機の水が日本一ぬるい?
エコ?
1,2分あとから来た客と一緒に作られたけど麺の茹で加減は大丈夫?
盛り付け最後に生姜を下ろしていたけど、
ネギは乾燥しまくりだった。。。
風味を出すためにわざと乾燥させたのか?
不味くは無いんだけど、所々違うんじゃないの?って感じ。。。
高いので59点
posted by Ronno at 18:58| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン・つけめん 太助家(TASUKIYA)@月島

DSCF0169.JPGDSCF0170.JPGDSCF0171.JPG
2009年7月18日(土)11時45分
ラーメン(750円)を注文。
鶏油が多い。
見た目は凄い良いが、甘い。。。
甘いが個性的だし、非常に華はあるので良い店だとは思う。。。
しかし高いねぇ。。。
60点
posted by Ronno at 18:52| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

六厘社@東京駅地下

DSCF0166.JPGDSCF0167.JPG
2009年7月17日(金)17時32分行列参加
22人待ち?
実は本店は開店当初に行ったきりなので本店より並んだ。。。
約20分で中華そば(700円)の食券購入。
そのせいか、座ったらつけ麺注文者を数名抜いて到着。
若干華がない感じ。。。
麺はボソボソ気味。
メンマはやたら多い。。。
もちろん不味くはないが、、、
つけ麺は850円だけどそっちの方が美味そうだった。。。
60点
驚いたのは、むつみ屋にも行列が出来ていたこと。。。
posted by Ronno at 22:28| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

神田武蔵神山@神田

DSCF0154.JPGDSCF0155.JPG
2009年7月14日(火)17時45分
先日武蔵秋葉原に行った時神田の味を忘れていたので確認しに?
つけ麺(750円)を大盛りで注文。
麺は、秋葉原の方が太い。量はかんだが多い。
タレは、神田が少ない。。。味はインパクトの無い個性的な味。
具は、カンダは固めのほぐし肉?
スープ割りは、濃い薄いを選択できる。
このスープ割でラーメンの味も思い出す。
甘い。。。
つけ麺に関しては、量が多い神田で、ラーメンは甘くない秋葉原の方が好みかなぁ。。。
67点
posted by Ronno at 20:03| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

麺屋 武蔵 武仁 @秋葉原

DSCF0158.JPG
2009年7月11日(土)16時15分
昨日に引き続き今日はら〜麺(780円)を値段の変わらない大盛りで注文。
太面の割には早く出てきた気がする。
肉がでかい角煮なのは神田の武蔵系と同じ。
麺も同じ。
スープも似ているがそんなに甘くなく
昨日のつけめんにくらべると揚げネギも控えめ。
でも大盛りはやっぱり多いなぁ。。。
最初の一口二口の感動は大きいのだが。。。
あと、胡椒は普通のでよい。。。
でも70点。
posted by Ronno at 21:56| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺屋 武蔵 武仁 @秋葉原

DSCF0152.JPGDSCF0153.JPGDSCF0156.JPGDSCF0157.JPG
2009年7月10日(金)17時35分
すっかり味を忘れた浅草の武蔵系の江戸きん?が移転して店名変更?
つけめん(780円)を値段の変わらない大盛りで。
基本的に焦がしネギは好きではないが、ここのは、焦げネギって感じで逆に悪くない。。。
神田の武蔵系より僅差だが好み。
posted by Ronno at 21:52| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

室壱羅麺@三越前

DSCF0136.JPGDSCF0137.JPG
2009年7月6日(月)18時00分ごろ
いつの間にオープンしていた新店。
ラーメン?(750円)の食券を購入。
水はセルフサービス、とあるが、水から遠い場所に座らされた。。。
でもお替り一回は店員が注いでくれた。
で、ラーメンは、先日に引き続き円錐状の食べにくい形状。
でも冷めないから良いのであろう。
オリジナルのピリからひき肉ダレが悪くない、、、
と思ったが、山椒も効いていて評価は微妙。
麺は太めで好み。
今風のこってり魚介にプラスアルファがあって悪くない。
が、750円は高いなぁ。。。
63点?
posted by Ronno at 18:49| Comment(0) | ラーメン(千代田・中央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

